・只今体重増加中(笑)♪

2015年02月25日

【仙台二華高】後期選抜出願者数定員割れの大波乱

【仙台二華高】後期選抜出願者数定員割れの大波乱


大変ご無沙汰しておりました。
今日は、真面目に行きたいと思います(笑)♪

間もなく行われます宮城県の高校入試後期選抜出願状況が発表されました。驚いたのは仙台二華高校の受験出願者数が何と定員割れ!いったい何があったのか!?って感じです。宮城県下ではハイレベルをキープしているナンバースクールの一つに挙げられる名門校ですが、今年は後期選抜出願者が募集人員112名に対し86名となり出願倍率は0.77倍。正直びっくりです!昨年は1.53倍と例年並みだったので今年も同じような水準かと思ってましたが、結果は前述の通り。仙台二華高校を受験する生徒さん達にとっては嬉しいやら不安やらの今日この頃になりそうです。同レベルに近い宮城一高や向山高校あたりは例年並みだけに突如として起こったこの仙台二華高校の定員割れはホント気になってしまいます。

どうしても二華中!二華中!と二華中の話題ばかり取り上げている学校側の姿勢も影響しているのではないかと個人的には思われます。当然のごとく二華中から進学していく生徒さん達はとても優秀だと思います。それでも高校から二華高校に入る生徒さん達も優秀な方々だと思います。学校の教育・運営方針をとやかく言うつもりはありませんが、どちらも素晴らしい生徒さん達であることを学校側も周知していく必要があると感じます。このままでは、仙台二高、仙台一高、宮城一高に引き離されてしまいそうで心配です。勿論、今回の定員割れの件は、色々な要素があってのことだと思いますが、今後の二華高校を左右する結果にもなりかねないので気になるところです。

高校受験、皆さん頑張ってください! 倍率も大事ですけど自分の持っている力を本番で十分発揮することが大事だと思います。自分の持っている力を出し切れば希望校への道は開かれると思います。

【ご注意】定員割れしていても受験は本気で取り組まないと落とされますよ~!その高校の合格基準ラインがあるはずなので油断しないで下さいね。 特に、今回の仙台二華高受験者の生徒さん達、もともと合格ラインが高い学校ですから気を引き締めて頑張ってください!是非合格して二華高の名声をさらに高めてくださいね~!



ちなみに、今朝の仙台駅前は大学の受験者がバスに乗るため行列をなしていて、いつもと違うピリピリした雰囲気でした。大学受験者の皆さんも頑張ってください。ご幸運をお祈りいたしております!


たまには、真面目なことを書く痩せたいパパさんでした・・・。  大雪が降るかも(#^^#)





宮城県高校入試 偏差値 出願状況 倍率 仙台二華高 仙台二華中 定員割れ 仙台 偏差値 二華中 二華高 合格ライン 仙台二高 仙台一高 向山 仙台市 宮城県 家庭教師 トライ 東進 アップル あすなろ 東北大学 宮城教育大学 二華 にか ニカ にかちゅう ニカチュウ ナンバースクール 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69

同じカテゴリー(パパのひとりごと)の記事画像
名古屋にて
朝食バイキング・・・・名古屋市内のホテルにて
今日の富士山
わさび菜のサラダ
久しぶりのウイスキー
ワイン&チーズ「HOGARES(オガーレ)DINING」のパスタ!!
居酒屋御用(ごよう)・・・・・福岡市中央区舞鶴1丁目  坂本龍馬
ワインバー オガーレ                ワイン&ショットバーHogares(オガーレ)仙台市青葉区一番町
シャインマスカット
佐藤錦…今年最後の最後です。
花の名前が分からない…。
チキン夏野菜カレー‥‥ワイン&ショットバー オガーレ
市内某所にて……。
花巻わんこそば‥‥結果発表
杜の都ゴルフ倶楽部
わんこそば~~!  岩手県花巻名物~~!
雑貨&カフェ 青葉小路  仙台市青葉区霊屋下7-12
豪華絢爛盛りに盛ったり!
ランチも終わったことだし
ワイン&ショットバー「Hogares(オガーレ)」オープン!  青葉区一番町
同じカテゴリー(パパのひとりごと)の記事
 名古屋にて (2018-01-16 10:14)
 朝食バイキング・・・・名古屋市内のホテルにて (2018-01-15 12:31)
 今日の富士山 (2018-01-14 09:25)
 わさび菜のサラダ (2017-04-27 17:17)
 久しぶりのウイスキー (2017-04-26 22:40)
 ワイン&チーズ「HOGARES(オガーレ)DINING」のパスタ!! (2017-04-25 12:12)
 居酒屋御用(ごよう)・・・・・福岡市中央区舞鶴1丁目  坂本龍馬 (2016-09-10 18:41)
 ワインバー オガーレ    ワイン&ショットバーHogares(オガーレ)仙台市青葉区一番町 (2016-09-08 11:11)
 シャインマスカット (2016-07-25 12:55)
 佐藤錦…今年最後の最後です。 (2016-07-24 20:39)
 花の名前が分からない…。 (2016-07-21 13:03)
 チキン夏野菜カレー‥‥ワイン&ショットバー オガーレ (2016-07-20 20:08)
 市内某所にて……。 (2016-07-17 18:12)
 花巻わんこそば‥‥結果発表 (2016-07-15 20:02)
 杜の都ゴルフ倶楽部 (2016-07-15 07:03)
 わんこそば~~!  岩手県花巻名物~~! (2016-07-14 13:49)
 雑貨&カフェ 青葉小路  仙台市青葉区霊屋下7-12 (2016-07-11 11:40)
 豪華絢爛盛りに盛ったり! (2016-07-08 22:03)
 ランチも終わったことだし (2016-07-07 14:01)
 ワイン&ショットバー「Hogares(オガーレ)」オープン!  青葉区一番町 (2016-07-06 19:01)

Posted by 痩せたいパパ at 09:27│Comments(0)パパのひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【仙台二華高】後期選抜出願者数定員割れの大波乱
    コメント(0)